カマキリ日記#47 カマ太郎と過ごした223日の全記録(カマキリ日記総集編)【おたま日記】

カマキリ日記#47 カマ太郎と過ごした223日の全記録(カマキリ日記総集編)【おたま日記】

カマキリ日記#47 カマ太郎と過ごした223日の全記録(カマキリ日記総集編)【おたま日記】

※2022年1月11日、英語字幕を追加しました。英語字幕オンにすると見ることができます。(ボランティアで翻訳してくださったAmuroVA様本当にありがとうございました!)

おたま日記の公式ブログもご覧ください!:
おたま日記のサブチャンネル:
2021年11月15日、再生回数が200万回を超えました。ありがとうございます!

【動画の説明】
庭のジャガイモの葉っぱの上にいた、オオカマキリの「カマ太郎」を赤ちゃんから育てました。
オスメスがわからない赤ちゃんの時に「カマ太郎」と名付けましたが、のちにメスとわかりました(笑)。でも名前は変えず、カマ太郎と呼び続けました。
カマ太郎は最初から足を怪我していましたが、脱皮を繰り返すうちに、なんと足は再生したのです!カマキリは脱皮の時に手足を再生することができるんですね。しかし、最後の脱皮の時に入れていたケースが狭く、脱皮不全をおこしてしまいました。最後の脱皮の時に脱皮を失敗したので、もう体が治ることはありません。カマ太郎は、体が不自由な状態で残りの人生(カマ生)を過ごすことになりました。
でも、カマ太郎は生きることをあきらめませんでした!曲がった体で件名にエサを追いかけ、頑張って食べました。その後、ペアリングも済ませ、無事に卵も産んでくれたのです!
しかし12月に入った頃からだんだんと体は衰えを見せてきました。カマが折れ、足もうまく動かせなくなりました。でも、カマ太郎は生きることをあきらめませんでした。頑張って、頑張って、生きていました。そして・・、無事に1月1日を迎えることができました。カマ太郎は2020年と2021年を頑張って生きてくれたんです。

この動画は今まで公開したカマキリ日記1~46の総集編です。2020年5月23日~2021年1月1日までのカマ太郎と過ごした223日の記録を1本の動画にまとめました。

【英語字幕作成のお願い】

2021年10月30日、コミュニティのページでお伝えしましたが、こちらの動画の英語字幕作成のボランティアをお願いしています。ご協力いただける方はメールをお願いいたします。
当チャンネルへの連絡先:

【動画のもくじ】
0:00 オープニング
0:31 (5/23~)カマ太郎との出会い
2:52 (5/30~)大きくなってきたカマ太郎
5:10 (6/11~)足を怪我しても頑張ってハエを食べる
7:05 (6/13~)一週間ほど家を空けます
9:22 (6/23~)カマ太郎はまだ幼虫です。え?幼虫?完全変態と不完全変態の説明
10:52 (6/26~)ヨトウムシとうじ虫ををバクバク食べるカマ太郎
12:08 (7/10~)オンブバッタを食べるカマ太郎
13:26 (7/10~)カマ太郎は左利き?
14:47 (7/11~)ジャノメチョウを捕えられる!?
15:40 (7/13~)なんとカマ太郎の足が再生しました!カマキリの手術とは?
17:05 (7/25~)今日もカマ太郎は元気いっぱいです!シジミチョウを捕えまくる!
18:30 (7/29~)手乗りカマキリになりました!
19:14 (7/31~)お腹ポッキン病になってしまいました・・
22:53 (8/17~)カマ太郎が脱皮に失敗・・介護生活の始まり
28:32 (8/29~)カマ太郎がだんだんと元気になってきました!セミも食べられるの?
32:30 (10/3~)カマ太郎の婿探し、オスカマ君との出会い
35:50 (10/12~)手乗りカマキリの最上級!手の上で寝っ転がるカマキリ
37:00 (10/14~)ついにペアリング成功!
38:59 (10/15~)オスカマ君、バイバイ! 
39:41 (10/16~)カマ太郎いつ卵を産むの?カマ太郎との日々 
42:52 (11/13~)ついに!カマ太郎が卵を産みました!!!
45:55 (11/16~)カマ太郎が産んだ卵。秋が深まる庭をカマ太郎と楽しむ 
48:55 (11/21~)ノラ猫の「あの子」が通りすがる
51:00 (11/30~)カマ太郎の体に衰えが見えてきた・・カマが折れた・・
52:09 (12/3~)カマが折れたけど、元気です!
56:33 (12/20~)だんだん寒くなってきました。カマ太郎を布団に入れて寝ます。
59:23 (12/22~)カマ太郎が元気を無くし、三日間なにも食べてくれませんでした。
01:00:30 (12/25~)お願い!カマ太郎!食べて!
01:02:10 (12/25~)元気を取り戻したカマ太郎。良かったー!
01:04:45 (12/31~)2020年も最後の日になりました。カマ太郎、元気ないね・・。
01:09:25 カマ太郎、ありがとう・・・!

【撮影機材】
「カメラ」今回の動画は型遅れのiPhone 6S(失礼w)とgalaxy A7で撮影しています。

「三脚」マンフロットの三脚。安定していてとても良いです。

「編集用パソコン」Dell inspiron 13 7000

【動画編集ソフト】
AviUtlというフリーのソフトを使っています。

【使用音楽】
動画内で使用している音楽、効果音は全て以下の音楽フリーサイトを利用しています。

【他の動画もご覧ください】
↓カマキリ日記一覧

↓アゲハの一生 感動のドキュメンタリー

↓おたま日記(ニホンアカガエルの“おたま”を卵から育てた記録)

↓昆虫の世界(アゲハを蝶になるまで追った長編ドラマ、いろいろな昆虫の飼育、観察記録)

↓植物栽培記録

↓料理レシピ

↓車載動画

#スマホの方はタイトルをタップで動画説明と目次見れます#カマキリ日記#カマ太郎



ラッキーニッキーカテゴリの最新記事